2013年3月27日水曜日

お引越し


今月で琉大でのポストが満了となり、来月からつくばの国環研に移ります。

沖縄での研究生活はとても楽しかったです。願わくばもっとフィールドに出たくはありましたが、2年間というタイムリミットを考えると、やりたいことのすべては到底できず。もしまた次に機会があるとしたら、今度はもっと腰を落ち着けていろいろなことをやれる立場で来たいものです。

沖縄ではもっぱら統計モデリングの技術を磨いていました。プロジェクトの命題の関係もありましたが、いま何が何でもしっかり身に付けたかった技術だったからというのもあります。この過程でRの使用を前提とした勉強会や研究集会など開催したのは自分自身へのフィードバックも大きく本当によき糧になりました(参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました)。これらを通じて階層ベイズのモデリングもそこそこできるようになってきた具合なので、これからドンドン使っていく予定です。

大学学部生時代以来の二度目のつくば市ですが、昔と違って今はそれなりに人間味のあるこなれた街になりつつあるとも聞いているので楽しみではあります。近隣の皆様、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿